今日は、マホガニー材で保護グリルを作りながら、このSACDをじっくり聞いた。バイオリンの艶やかな音が見事です、バックのピアノも今迄気がつかない、空気感、立体感が素晴らしい、フルレンジだけでは、絶対出ない圧倒的な音の厚みが12pwとの2ウェイでは、あります、ユニットが低音から解放され余裕で中高音に専念できるから、音が美しい。83-Solは是非2ウェイで。 ただ1つの不満は、12pwの耐パワー、もう少し大きいボリュームで(一般家庭では、爆音だが)聞きたい。低音がいっぱい入っている音源では、振幅の限界がすぐきてしまう、コーン紙の動きの俊敏さと耐パワー性は、ジレンマだな。
フォステクス限定ユニットFE83-Solが届いたので早速試す。まずは、バスレフBOXを作って聞いた(ホームセンターで朴の木の板を見つけたので前後に使用)、、そしたらいきなりいい音だ、普通はじめは、シャカシャカした薄っぺらな音なのだが、始めから落ち着いた音に驚いた。小さい部屋では、これで十分的に綺麗な音である。予想では、もっと高域よりの音だと思っていた。数時間聞いた後Alpair12pwとの2ウェイにして、びっくりの美音だ、Alpair10MAOPとの組み合わせと甲乙つけられない、どちらも超美音だ、、、しかしAlpair12pwはなんて素晴らしいのだろう。
後ろダクト使用、8cmにしては十分な低音である。
ネットワークは1200位のクロスでそのまま、アッテネータで少し調整でバッチリ。
もうとにかく極美音だ、いい意味で困ったな~、良すぎる。solシリーズの中高音は、綺麗になったなー、.,! この頃の高性能なフルレンジを使った2ウェイは、いいね。FOSTEX T250Dはもう出番がないな。
マークオーディオAlpair10MAOPの保護のグリルをウォルナット材で作った。ネットワークも端子台で作り直した。
Alpair12pwと10MAOPの2ウェイは、ウルトラいい音だ、実費16万円以内で3桁の値段のスピーカーにも普通の音量で聞く限り負けない音質だ、!