jazzとオーディオ・DIY自作スピーカーspspspspのブログ

ここ石巻で3.11の震災の津波で1階店舗のオーディオ機器全てを失ったが、めげづに、また、自作スピーカーを作り楽しんでいます

Pluvia Eleven 聞き比べ 1

明けまして、おめでとうございます。Pluvia Eleven BOXも乾燥し落ち着いてきたので、聞き比べをしました。あくまでここの環境での私の個人的見解です。まずはAlpair10MAOPとの比較では、同じ音の大きさでの低音は、互角かな~、どちらも40Hzから低い風のようで底の深いでも反応の速く階調がある低音だ。ただPluvia Elevenの方がパワーが入る、どんどんボリュームを上げられるんです。次は中高音、PluviaElevenは、張りがある音で、中音が前に前に出る、Alpair10MAOPは、品位のある華麗な中音だ。そして高音、Pluvia Elevenは若干荒々しい、ソースによっては五月蠅く感じるがロックなどにはいい、10MAOPは、やはり高品位で繊細。五月蠅くない上品な、でもちゃんと上まで出るし(ツィータ―は必要ない)。で、ずばり言って中音量まではAlpair10MAOP,の方が総合的に勝ちで、大音量ではPluvia Eleven..かな(値段の差分はやっぱりあるかな~?)!ちなみにAlpair7MAOPは小さい分スケールも小さい、10MAOPより少し明るめで分解能がいい。

×

非ログインユーザーとして返信する