jazzとオーディオ・DIY自作スピーカーspspspspのブログ

ここ石巻で3.11の震災の津波で1階店舗のオーディオ機器全てを失ったが、めげづに、また、自作スピーカーを作り楽しんでいます

FE83-Sol ーAlpair12pw2ウェイこれも超良いです。

フォステクス限定ユニットFE83-Solが届いたので早速試す。まずは、バスレフBOXを作って聞いた(ホームセンターで朴の木の板を見つけたので前後に使用)、、そしたらいきなりいい音だ、普通はじめは、シャカシャカした薄っぺらな音なのだが、始めから落ち着いた音に驚いた。小さい部屋では、これで十分的に綺麗な音である。予想では、もっと高域よりの音だと思っていた。数時間聞いた後Alpair12pwとの2ウェイにして、びっくりの美音だ、Alpair10MAOPとの組み合わせと甲乙つけられない、どちらも超美音だ、、、しかしAlpair12pwはなんて素晴らしいのだろう。

後ろダクト使用、8cmにしては十分な低音である。

ネットワークは1200位のクロスでそのまま、アッテネータで少し調整でバッチリ。

もうとにかく極美音だ、いい意味で困ったな~、良すぎる。solシリーズの中高音は、綺麗になったなー、.,! この頃の高性能なフルレンジを使った2ウェイは、いいね。FOSTEX T250Dはもう出番がないな。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。