jazzとオーディオ・DIY自作スピーカーspspspspのブログ

ここ石巻で3.11の震災の津波で1階店舗のオーディオ機器全てを失ったが、めげづに、また、自作スピーカーを作り楽しんでいます

FW168HRとMarkAudioのメタルツィータ―の2ウェイ仕上げ

せっかくのマホガニー無垢板なので、汚くなったところを隠す装飾をした。マホガニーの板から丸く輪を作り2枚にスライス(ノコギリで)し、着けたが、どうだろう?新しく削った木の色といいコントラストで綺麗に。 無垢材の塗装は、オスモカラークリアーオイル 無垢そのままの色がいい。時間とともに渋く変化し、見てて和む。これ期待してなかったけど、リアルないい音色で今日ずっと聞いていました。まあ~、30Kg以上の重量(容積は、半分以上材木?)が効いて、音の芯がしっかりしている。このBOXは今迄色々改造し(バスレフ~ダブルバスレフ~バスレフ容量大~小、ダクト前~後ろ)結局規定の容積に、FW168HRは、マークオーディオのユニットのようには、色々なBOXに対応出来ないなー。でも最終的に良いスピーカーになって良かった。



×

非ログインユーザーとして返信する