jazzとオーディオ・DIY自作スピーカーspspspspのブログ

ここ石巻で3.11の震災の津波で1階店舗のオーディオ機器全てを失ったが、めげづに、また、自作スピーカーを作り楽しんでいます

FOSTEX T250D&Alpair12PW ネットワークを


ちょっとネットワークを変えたら、もっと良くなった、定石にとらわれずに色々試した。ツィータ―のクロスを下に少し下げたら(シュミレーションでは上と下が被っているが)これがドンピシャときた。ジャズでもなんでもいい、だだし低音の弱めのソースが良く合う(低音が多いのは低音が出すぎる。)なので寺井尚子さんのCDなどはすばらしく合う、バイオリンの繊細な音からハイトーンまで耳に心地いいちなみに人間の耳は、かなりいいかげんで色々その時々で性能が変わるそうです、分かりやすく言えば爆音の直後は、音が聞こえなくなります、それは、脳を守るため保護回路が働くんだそうです、朝と夜、静かな所とうるさい所、などなど、?成長しながら色々とフィルターがかかるそうです、かなりいいかげんな性能ですね。

新しいデノンのアンプがあまりにも良いのでCDプレイヤーも変えたいな、

×

非ログインユーザーとして返信する